3人の息子が通い、7年間お世話になりました。
 長男は、ばんび組(現2歳児クラス)からお世話になり、言葉を話すのが遅く、引っ込み思案だった長男をトイレトレーニンをはじめ、言葉の伝え方、友達との関りなどいろいろ学び、後の3年間の基盤をしっかり築けました。この1年間の成長は著しく変わっていく長男を見ていると頼もしく思えました。
 学習面では、ほめて育てるSI遊び(知能教育)は長い実績があり、近年ではアクティブラーニングも取り入れ、年々パソコン、デッサン、書道、版画、陶芸、ダンス、ボディペインティングなどで面白いカリキュラムが増え続け、楽しく学べ、知らないうちに学習し、身になっていきました。
 「子どもは子どもらしく」自由な園風で一人ひとりの性格を把握し、その子に合った指導をしっかりしていただけます。
 親の私でも知らなかった一面を引き出し伸ばしていただいたことには感動すら覚えました。これは色々な課外活動「キテミテ中之島」や各種コンクールに園で参加されており、「世界児童画展」「二科展」「全日本児童書展」で賞を頂いた子ども達が、とても自信がついた事に繋がります。
 また、他のクラスの子供であっても顔と名前を認識されており、先生のみならずバスの運転手、バス添乗の先生方も同様であらゆる面で声掛けなど積極的にしてくださり、安心して預けることができました。
 保護者にも気軽に話してくださり、相談もしやすく親身になって解決に向け一緒に取り組んでくださいますので子育て初心者の私はとても心強かったです。
 預かり保育「愛和苑」では縦割り保育を実施されています。遊び学ぶことで同級生とは違う社会性、協調性、思いやりの気持ちを育てていただきました。また、運動会や発表会に向けてカラーガード隊や鼓笛隊が結成され一丸となって取り組みます。いろいろな楽器を使える貴重な体験ができ、長時間の練習、動きながら皆で合わせる難しさ、それを乗り越えた時の達成感は一緒に感動しました。
 園から帰ると今日の出来事を楽しそうに話すので毎日充実しているのが、伝わり嬉しかったです。
 私も子ども達も新森幼稚園で学び、心、身体と一緒に成長し、実りある園生活を送らせていただきました。ありがとうございました。