6がつ16にち もくようび
6がつ17にち きんようび

年長組のお友達みんなで、
奈良県の信貴山まで、お泊り保育に行ってきました。
お寺に到着すると、お寺の方がお話しをして下さり

その後、お家から持ってきたお昼ご飯を
みんなで食べました!美味しかったね♡

雨がポツポツ降ってきたので、予定していたお散歩は、
出来なかったけど、みんなで、ゲーム大会をして、大盛り上がり♡
ゲーム大会が終わると、キーホルダー作りや製作をしたり、

ゼリーを食べたりして、とっても楽しかったね♡
みんな真剣に取り組んでいたよ♡

そして、お友達と大きなお風呂に入った後は、
ゲームをしてからの晩ご飯♡
お寺の方のひとつぶの米にもかんしゃのきもちをこめて食べましょうの
おことばを唱和してみんなおいしくいただけましたね

キャンプファイヤーはできなかったけど、
玄関先で、花火を2本したね♡
パチパチキラキラとってもきれいだったよ♡
おばけちゃんにも会えておかしのプレゼントも貰えて、
子ども達は大喜び♡

夜は可愛いパジャマ姿に着替えて、みんなでぐっすり寝たよ♡
次の日は、雨がやんで、朝から昨日出来なかったお散歩をして、
本堂まで参拝しに行き、大寅の前でクラス写真を撮ったよ♡
よく寝て、朝からみんな元気一杯だったね♡

遊園地では、メリーゴーランド・飛行塔・わくわくトレインに乗って、

みんなの大好きなカレーとリンゴジュースで、お昼ご飯♡

みんなで、初めてのお泊り、ドキドキしたけど、
素敵な思い出が作れました♡